横須賀で長年悩んだ痛みも改善したと評判の整体は氣楽屋へ

氣楽屋 整体


痛みの原因

痛みやコリ、他不快症状が発生する原因

何故、痛みやこりなどの様々な症状が起こるのか?その様々な原因とメカニズム、症状が起きにくい身体と、起きやすい身体の違いや、症状の解消方法などをご説明します。
 

1.まず、痛みやコリなど様々な不快症状の基本的な原因として最も多いのが、「血行障害」です。(簡単にいうと、血行不良の状態です。)

血液の流れが悪くなること(虚血状態)によって→筋肉内の酸素が不足した状態(酸素欠乏)になり→血中に疲労物質、老廃物が溜まり→痛みを発生させる物資(疾痛物質)が発生し、→それを痛みの情報を脳へ伝える神経(末梢神経)が感知し→脳がその情報を痛みや様々な不快な症状として感知します。この状態が治らなければ症状は根本的になくなりません。

東洋医学では、血行不良は「万病の元」とされています。様々な不快症状の最も多い原因がこの血行不良によって起こります。(筋肉、筋膜の負担からくる痛みやコリも、その部分は虚血状態となります。) 

①血行障害→②疲労物質・老廃物の蓄積→③疾痛物質発生→④抹消神経が感知→⑤脳が、痛み、不快症状として感知。

2.次に、骨の歪みなど器質的なものによる神経の直接圧迫、あるいは身体機能低下による神経の直接圧迫です。

例えば、ヘルニア・坐骨神経痛・偏食による栄養の偏りや、不摂生な生活、老化などからくる機能低下によものなどです。


3.続いて、組織の炎症による疾痛物質の発生です。

例えば、腱鞘炎や、スポーツ障害など、過度の使いすぎや強い負荷が掛かったことによる、筋繊維や筋膜などの炎症。


4.そして、自律神経の乱れや、過度のストレスからくる体の回避現象です。

大部分が、交感神経が過剰に働いてしまうことによって起こっています。

 

改善しにくい身体」とは?

本来は皆、自分の体を改善する力が備わっていますが、その力が正常に発揮できない状態「改善しにくい身体」になると、どうなってしまうのでしょうか?
  • 1.血液・リンパ・脳脊髄液など、全身の体液循環が悪い状態
  • 2.全身が左右対称にバランス良く機能できない状態(身体に歪みがある状態)
  • 3.身体の重心が中心にない状態
  • 4.自律神経が安定して正常に機能できていない状態(免疫力、自然治癒力が正常に働いていない状態) 
1.血液・リンパ・脳脊髄液など、全身の体液循環が悪い状態になると?

→虚血状態→疲労物質、老廃物の発生→全身の筋肉の緊張→コリ、痛みなどの発生・筋肉の以上緊張から骨格の歪みの発生→神経圧迫→全身の機能低下→更なる虚血発生→悪循環に...。
 

2.全身が左右対称にバランス良く機能できない状態(身体に歪みがある状態)になると?

→身体が機能的に使えない→過度に負担のかかる部分が発生→コリや痛みなどあらゆる症状の発生→運動機能低下→更なる歪み発生→悪循環に...。


3.身体の重心が中心にない(バランスが悪い)状態になると?

→身体の軸が不安定→身体を機能的に使えない→→過度に負担のかかる部分が発生→コリや痛みなどあらゆる症状の発生→運動機能低下→更なる歪み発生→悪循環に...。
 

4.自律神経が安定して正常に機能できない状態になると?

→免疫力、自然治癒力の低下→身体のあらゆる機能が低下、不活性化→あらゆる症状の発生→病気が治りにくい・病気になりやすい→更なる免疫力、自然治癒力の低下発生→悪循環に...。結果的に不健康な身体。改善しにくい身体となります。

 

「治る身体」とは?

では、本来の自分の体を治す力が正常に発揮できる状態「治る身体」になると、どうなるのでしょうか?
  • 1.血液・リンパ・脳脊髄液など、全身の体液循環が良い状態
  • 2.全身が左右対称にバランス良く機能できる状態(身体に歪みがない状態)
  • 3.身体の重心が中心にある状態
  • 4.自律神経が安定して正常に機能できている状態(免疫力、自然治癒力が正常に働いている状態) 
1.血液・リンパ・脳脊髄液など、全身の体液循環が良い状態になると?

→虚血状態が解消され、全身の筋肉の緊張が緩む→コリ、痛みなどの解消・筋肉の以上緊張からくる骨格の歪みの解消→神経圧迫の解消→更により良い状態が生まれ→好循環に...。
 

2.全身が左右対称にバランス良く機能できる状態(身体に歪みがない状態)になると?

→身体が機能的に使える状態なることにより→過度に負担のかかる部分がなくなり→コリや痛みなどあらゆる症状が解消し、運動機能が向上→更により良い状態が生まれ→好循環に...。


3.身体の重心が中心にある(バランスが良い)状態になると?

→身体の軸が安定し、身体を機能的に使える→過度に負担のかかる部分がなくなり→コリや痛みなどあらゆる症状が解消し、運動機能が向上→更により良い状態が生まれ→好循環に...。
 

4.自律神経が安定して正常に機能できている状態になると?

→免疫力、自然治癒力の向上→身体のあらゆる機能が回復、活性化→あらゆる症状の解消→病気が治りやすい・病気になりにくい→結果的に、更により良い健康な状態が生まれ→好循環...。
 

痛みやコリ、他不快症状を解消させるには?

  1. 血液・リンパ・脳脊髄液など、全身の体液の滞りを解消します。
  2. 全身の歪みを取り左右対称性に機能できる状態に整えます。
  3. 重心を身体の中心にします。
  4. 自律神経の安定、正常化します。

※身体が最も正常に機能する状態に整える。これができると、結果的に整体施術の対象となるあらゆる症状は必然的に改善します。

氣楽屋は、 あなたの身体が最も正常に機能する状態に整えるようサポート致します。

氣楽屋 整体のご案内

住      所:

〒238-0017 神奈川県横須賀市上町4-77
※当院の場所は、地図上の位置より一つ手前の車道沿いの建物です。ご注意ください。

アクセス:
最寄は横須賀中央駅から徒歩14分、県立大学駅から徒歩16分です。
予約優先・土曜日曜も営業・子連れOK

お問い合わせ・ご予約
046-895-0157
受付時間:
9:00~21:00
定休日:
月・水

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ