横須賀 整体・腰痛・肩こり・頭痛・骨盤矯正・自律神経失調症・不眠症・手足のしびれ・ヘルニア・坐骨神経痛・横須賀中央

氣楽屋 整体


肩こりマッサージ法

肩こりマッサージ法

簡単にできる肩こりマッサージ法をお伝えします。

①はじめに、目をつぶってできるだけゆっくりと深く、深呼吸を3回繰り返します。

②次に、右手で、左(後面)の頭から→首→肩→腕→肘→手(各後面)へと、息を吐きながら、順番にゆっくりとやさしくなでるようにして軽く触れていきます。これを5回繰り返します。
同様に左手で右後面をマッサージします。

③次に、右手で、右(前面)の頭から→首→肩→腕→肘→手(各全面)へと、息を吐きながら、順番にゆっくりとやさしくなでるようにして軽く触れていきます。これを5回繰り返します。
同様に左手で右前面をマッサージします。

④次に、両手のひらで頭のてっぺんから顔→首前面へと息を吐きながら、ゆっくりとやさしくなでるように軽く触れていきますこれを5回繰り返します。
同様に頭のてっぺんから後頭部→首後ろ面をマッサージします。
同様に頭のてっぺんから側頭部→首側面をマッサージします。

⑤最後に、手のひらを軽く目にあてて、ゆっくりと深く深呼吸を3回繰り返します。


マッサージのポイント

・できるだけちからを抜いてリラックスして、ゆっくりとやさしくマッサージを行います。
・筋繊維に沿ってゆっくりと流れるようにマッサージを行います。
・呼吸はできるだけゆっくりと深くして、呼吸と一緒に合わせてマッサージを行います。
・マッサージですが決して揉んだり押したりはしません。

このマッサージは、呼吸とともにやさしく身体に触れることによって、身体の緊張を取り緩ませて血行を促進し治癒力を高める方法です。ですので、揉んだり押したり強い刺激は一切しません。できるだけゆっくりとやさしくした方が効果は高くなりますのでできるだけゆっくりとやさしく行ってください。

一般的なマッサージのイメージでは、揉んだり押したりする印象が多いと思いますが、実は身体の本来持つ機能的には強い刺激よりも、やさしい刺激の方が身体の緊張がほぐれて治癒力が高まることが分かっています。

また、強い刺激は筋繊維を傷つけてしまい、症状が悪化したり慢性化する原因にもなりますので注意が必要です。良くマッサージに行かれる方で段々と強くしないと効かなくなってくるという方や、マッサージの後に揉み返しが来るという方が結構多いのですが、これは実は強い刺激によって筋繊維を傷つけてしまい、悪化や慢性化の原因となっていますのでお気を付けください。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

氣楽屋 整体のご案内

住      所:

〒238-0017 神奈川県横須賀市上町4-77
※当院の場所は、地図上の位置より一つ手前の車道沿いの建物です。ご注意ください。

アクセス:
最寄は横須賀中央駅から徒歩14分、県立大学駅から徒歩16分です。
予約優先・土曜日曜も営業・子連れOK

お問い合わせ・ご予約
046-895-0157
受付時間:
9:00~21:00
定休日:
月・水

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ