横須賀 整体・腰痛・肩こり・頭痛・骨盤矯正・自律神経失調症・不眠症・手足のしびれ・ヘルニア・坐骨神経痛・横須賀中央

氣楽屋 整体


枕の合わせ方

枕の合わせ方には、「高いほうが良いとか、低い方が良いとか」いろいろな説がありますが、
最大のポイントは「呼吸が楽にできるかどうか」です。

寝ている間に、呼吸が自然に楽にできることで、身体は回復します。
ですが、枕が合わなかったり、何かしらの原因で呼吸が楽にできなくなると身体は回復するちからが落ちてしまいます。
ですから、枕の合わせ方のポイントは「呼吸が楽にできる高さ、呼吸が楽にできるかたち、硬さ、質感、etc・・・」となっていきます。
なかでも、一番大事なのが「高さ」だと私は思っています。
なぜなら、例えば、枕の高さが1cm違うだけで首の位置が変わり、空気の通り道(鼻くうや、のどの位置)が変わるからです。
1cm違うだけで呼吸が楽になったり、しずらくなったりします。
ためしに、今使っている枕にタオルなどを重ねて高さを1cmくらい高くして比べてみてください。
深呼吸をしてみると、呼吸のしやすさが変わると思います。

このように、枕の高さを変えることで睡眠の質がかわることがあります。
睡眠の質が悪いように感じる方は一度枕の高さを調整してみてください。
簡単な方法としては、バスタオルやタオルを重ねて一枚ずつ減らしたり、増やしたりしながら、深呼吸をしてみて呼吸のしやすさを確認していきます。一番楽に呼吸ができる高さが、あなたのベストの高さです。

日々、身体の状態は変化していますので、今のベストの高さが合わなくなることもあるかと思います。
そのように感じてきたら、時折、枕の高さを調整しなおしてみてください。

オリジナルのベストな枕で質のいい睡眠をとってみてください。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

氣楽屋 整体のご案内

住      所:

〒238-0017 神奈川県横須賀市上町4-77
※当院の場所は、地図上の位置より一つ手前の車道沿いの建物です。ご注意ください。

アクセス:
最寄は、横須賀中央駅から徒歩14分,車5分、県立大学駅から徒歩16分,車5分、汐入駅から徒歩21分,車7分、衣笠駅から徒歩25分,車10分、横須賀駅から車10分、堀ノ内駅から車10分です。
その他、田浦駅から車14分、北久里浜駅から車15分、大矢部から車16分、久里浜駅から車20分、浦賀駅から車20分、追浜駅から車21分、YRP野比駅から車25分、葉山町から車26分、逗子駅から車31分、三浦海岸駅から車35分。

氣楽屋整体は、横須賀市を中心に、三浦市、葉山町、逗子市、鎌倉市、横浜市、藤沢市、茅ヶ崎市など神奈川県内の方が多くが来院されています。
神奈川県外の方もお気軽にご相談ください。

予約優先・土曜日曜も営業・子連れOK

お問い合わせ・ご予約
046-895-0157
受付時間:
9:00~21:00
定休日:
月・水

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ