横須賀で長年悩んだ痛みも改善したと評判の整体は氣楽屋へ

氣楽屋 整体


枕の合わせ方

枕の合わせ方のポイントをご紹介します。

枕の合わせ方には、「高いほうが良いとか、低い方が良いとか」いろいろな説がありますが、最大のポイントは「呼吸が楽にできるかどうか」です。

寝ている間に、呼吸が自然に楽にできることで、身体は回復します。ですが、枕が合わなかったり、何かしらの原因で呼吸が楽にできなくなると身体は回復するちからが落ちてしまいます。ですから、枕の合わせ方のポイントは「呼吸が楽にできる高さ、呼吸が楽にできるかたち、硬さ、質感、etc・・・」となっていきます。

枕の高さは大事

なかでも、一番大事なのが「高さ」だと私は思っています。なぜなら、例えば、枕の高さが1cm違うだけで首の位置が変わり、空気の通り道(鼻くうや、のどの位置)が変わるからです。1cm違うだけで呼吸が楽になったり、しずらくなったりします。ためしに、今使っている枕にタオルなどを重ねて高さを1cmくらい高くして比べてみてください。深呼吸をしてみると、呼吸のしやすさが変わると思います。

このように、枕の高さを変えることで睡眠の質がかわることがあります。睡眠の質が悪いように感じる方は一度枕の高さを調整してみてください。簡単な方法としては、バスタオルやタオルを重ねて一枚ずつ減らしたり、増やしたりしながら、深呼吸をしてみて呼吸のしやすさを確認していきます。一番楽に呼吸ができる高さが、あなたのベストの高さです。

日々、身体の状態は変化していますので、今のベストの高さが合わなくなることもあるかと思います。そのように感じてきたら、時折、枕の高さを調整しなおしてみてください。オリジナルのベストな枕で質のいい睡眠をとってみてください。

 

おすすめの枕

ちなみに、私のおすすめの枕は「王様の夢枕」です。当院でも使っていて、今までに6個くらいの枕を試してみましたが、一番良いものです。首や肩こりや頭痛の方にお勧めしていますが、反応も好評ですのでおすすめです。インターネットの通販で送料込み7,000円程度で買えます。良い枕をお探しの方は、「王様の夢枕」で検索してみてください。

更新

次の記事 >>

氣楽屋 整体のご案内

住      所:

〒238-0017 神奈川県横須賀市上町4-77
※当院の場所は、地図上の位置より一つ手前の車道沿いの建物ですのでご注意ください。

アクセス:
最寄は横須賀中央駅から徒歩14分、県立大学駅から徒歩16分です。
予約優先・土曜日曜も営業・子連れOK

お問い合わせ・ご予約
046-895-0157
受付時間:
9:00~21:00
定休日:
月・水

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ