横須賀で長年悩んだ痛みも改善したと評判の整体は氣楽屋へ

氣楽屋 整体


運動のアドバイス

運動から健康な身体を取り戻したいあなたへ

健康な身体を作るための運動方法をお伝えします。健康な身体つくりのためには、適度な運動はとても有効です。全身の血行を良くして、身体の本来持っている自然治癒力を高まります。日頃から適度な運動をして健康的な身体をつくっていきましょう。

運動のポイント

  • 汗をかくことが重要(汗をかいて身体に溜まった毒素をデトックス)
  • 1日15分以上運動する(毎日であれば15分でOK、1日おきは30分、2日おきは45分)
  • やや息が切れて、汗が出て、身体が温まる運動(ウォーキング程度でOK)

基本的には、好きな運動を好きなときに好きなだけ自由にするのがいいと思います。が、何事も適度なバランスは大事です。

一日の適度な運動量の目安としては、歩きで1日約7000~12000歩、時間で約15分~30分です。身体の目安としては、やや息が切れて、汗が出て、身体が温まる運動です。深い呼吸ができて、血液の流れが良くなるような運動です。

何をするかは、自由でいいと思いますが、理想的には、人間の身体は歩くことで進化してきましたので、
また、歩くことで脳も発達し身体も健康になるようにできていますので、まずは歩くことをお勧めします。

しかし、ゆがんだ姿勢で、ゆがんだ身体で歩くことで身体に負担がかかり、怪我やかえって体調を悪くしてもいけないので、歩く前、運動の前にはストレッチをすることをお勧めします。

歩くときのポイントは、少し早歩きで、腕をふって、歩幅をいつもより少し多きく(約5cm)、前を向いて、背中を伸ばして、呼吸はいつもより深く吸って、深く吐いく。ストレッチは、基本的にはラジオ体操などがお勧めです。

ラジオ体操は、身体の各関節や筋肉、主要な部位の動かしたい動きを網羅していますので、本当にお勧めです。ラジオ体操をまじめにやったら、それこそ一日に2、3回やったらそれだけで相当健康になれると思います。

自分にあったストレッチは、自分の身体が欲している動きをしたいので、デスクワークなどで前傾の姿勢が多い方は、その反対の背中をそらすような ストレッチを少し多めに。(※身体の声を聴くと(身体の反応をみると)、普段、長時間とっている姿勢と、反対の姿勢になるような動きをしたくなるはずです。)

普段良く使っているところと、普段とっている姿勢と反対の動きやストレッチをするのがポイントです。また、普段あまり使っていないところを動かしたり、ストレッチするのも大事なポイントです。運動やストレッチの究極は、身体の声を聴き、身体の動きたい動きに任せることです。

氣楽屋 整体のご案内

住      所:

〒238-0017 神奈川県横須賀市上町4-77
※当院の場所は、地図上の位置より一つ手前の車道沿いの建物ですのでご注意ください。

アクセス:
最寄は横須賀中央駅から徒歩14分、県立大学駅から徒歩16分です。
予約優先・土曜日曜も営業・子連れOK

お問い合わせ・ご予約
046-895-0157
受付時間:
9:00~21:00
定休日:
月・水

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ